STAFF BLOG

スタッフブログ

猛暑日ですが、棟上げ日和!

みなさん、こんにちは!

“ブログ更新します詐欺”以前に、更新する予定もなかった営業の大西です。

ブログへ帰って参りました!

いつまで続くか分かりませんが、消えたらすみません。気が向いたら帰ってきますので。

今日は、棟上げ(上棟)がありました。

残暑が厳しいですが、朝から青空が広がる絶好の棟上げ日和です。

棟梁をはじめ、大工さん達が干からびないか心配でしたが、営業の立場からすると、雨が降るよりは暑くても晴れる方がうれしいです。

作業開始前の静かなひととき。青空がまぶしい…。
午前8時、いよいよ作業開始。現場監督の吉田の動きも軽快です。
大工さんが柱を立てていきます。
なかなかの数です。
梁を掛けていきます。
作業は順調ですが、暑さで吉田の顔が険しくなっています。
平屋の片流れ。立体的になってきました。
今しか見れない構造躯体です。
お昼を挟んで午後からは屋根です。
一番暑い時間帯に、太陽に近い屋根上での作業です。
最後は屋根仕舞をして棟上げは終了。これで雨が降っても大丈夫です。

気温35℃の中、ケガもなく、無事に作業が終わりました。

棟梁さん、応援の大工さん、お疲れ様でした!

今日の夜は、お施主様からお土産にいただいたビールが美味しいことでしょう。

これから棟梁さんをはじめ、屋根、外壁、サッシ、キッチンやお風呂、水道、電気、クロス、左官などなど、いろんな業者さんと協力をして完成に向けて頑張っていきます!

ここでアピールタイム!

ウエカドの新築住宅は、“長期優良住宅”の仕様を基本としています。

いくつか上げると、耐震性(耐震等級は2)や省エネルギー性(断熱性能の向上)など、一般的な住宅よりもワンランク上の性能となっています。

安心・安全・人も家も健やかに暮らしていける家づくりをしていますので、ご検討される際はぜひお声を掛けてくださいね。

リフォームや不動産(賃貸や売買)もやっていますので、住まいのことなら何でもお気軽にご相談ください。

では、また!