STAFF BLOG

スタッフブログ

【宅建独学】一発合格の勉強法

みなさまこんにちは!

ミニチーフの梓です^^

超長文ですので、お時間のある時にご覧くださいm(__)m

   

 

先日、今年の目標としていた宅建に無事合格しました!

(↑変顔禁止令発令中)

 

 

 

一発合格の勉強法をちらりと公開したいと思います!

 

 

 

 

4月~5月

朝起きてやろうと思ったけど起きれなかった

だから夜やろうと思ったけど、

夜になると疲れていて集中できない…

ぜんぜん頭に入らない…

そんな悶々とした日々を送っていたように思います。

 

参考書「意思表示に対応する意思を欠く錯誤 。表意者が法律行為の基礎とした事情について…」

え?何!?

そんな宅建用語が目に入る度、

意味が分からなくて笑っていました。笑

 

 

そして迎えた、

6月28日

 

 

 

宅建受験仲間から来た1通のメッセンジャーが

私を救ってくれることとなりました。

 

 

その時私はふぉとふぇいしゃるを受けるために

市内のサロンにいたのですが、

すぐにトイレで「棚田行政書士」を調べました。

 

 

…目からうろこのコンテンツでした!!!

宅建を受ける上で避けては通れない、

あの35条書面がキューティーハニーの替え歌に!

 

   

そして説明がわかりやすい!

 

棚田先生のおかげで知識が頭に入り始めたことで、

参考書を読んでもわかるようになっていきました。

 

また、なかなかまとまった勉強時間が取れない中で、

どこでも聞けるYoutubeは大変助かりました。

月額1,000円ちょっとのプレミアム会員に登録すると、

動画を保存してオフライン再生することができます。

それを1.5倍速で移動時間にひたすら聞き続ける。。。

 

出勤時も聞ける、

お昼も聞ける、

トイレでも聞ける、

家事しながらも聞ける、

遠方への打ち合わせは、移動時間が長いので、

「車内で勉強ができる!」と内心ガッツポーズでした。

 

このスキマ勉強で1日合計1~2時間は確保できていたように思います。

 

 

 

 

これはお気に入りの

国土利用計画法「摩訶不思議アドベンチャー」編です。

  

 

 

こちらは試験本番2日前

400人収容の会場を貸し切って

無観客で受験生へのスピーチを披露してくれた動画です。

書きながら感動を思い出して泣きそうです笑

 

 

棚田先生がすごいのは、

毎日行政書士としての仕事をしながら、

家に帰って家事育児を手伝って

みんなが寝静まった深夜2時ごろに動画を撮影して

それを毎日18時にアップし続けていることです。

 

その生き方が、私の勉強のモチベーションになりました!

 

 

 

7月~8月

棚田先生と伴走しながら、

知識とやる気がついてきたおかげで、

朝と夜も勉強ができるようになっていきました

 

そんな私の変化を察したのか、

毎朝6時にネコが起こしてくれるようになりました

 

私を起こした後2度寝

 

 

この時期の勉強方法は

問題集解く⇒わからないところを参考書

⇒それでも理解できなかったらマンガ

 

1日で解く問題数を決めて、

次の日に同じ問題をもう一度復習、

解けなかったところをまた次の日に復習。

解いた日付を記載しておいて、

長期間やっていない分野ができないようにコントロール!

 

 

 

いかに知識をキープし続けられるか

それが宅建の肝となるところだと思います。

「一週間前はできた問題が今日できない!」

そんなことが頻発するのが宅建初学の怖いところです

   

 

 

参考書のおすすめはTAC出版さんです!

実はその前に別の出版会社で一冊持っていたのですが、

内容にミスがあったり、しかも結局倒産したので、

途中でTACに乗り換えました!

イラスト付きでフルカラー最高です!  

   

 

 

9月中旬~10月

直前期。

私は毎週木曜が休みなのですが、

毎週木曜日は自宅模試の日と決めて、予想問題にチャレンジ!

9月最初の模試は28点(笑)

 

模試中に天井から雨漏りがして、

天井を破って滝のように水が流れて来た時は泣くかと思いました(笑)

 

 

この時期には過去問も手を付け始めていて、

薄くスライスして持ち歩いていました。

 

 

過去問と模試のやりっぱなしを防ぐために活用していたのが、

このまったくかわいくないエクセル表!

 

解いた日付を書いて、

復習した日を書いて、

何回やったかを管理して、

分からない問題がなくなるまで解いていました。

 

分からなかった問題に丸を付けたり

「迷」って書いてみたり、

付箋をはったり、

いろんな方法でまだ理解できていない問題が分かるように。

 

 

まだ理解していない部分が少なくなるほど、

どんどん合格に近づく!

ということでネチネチと取り組みました。

  

 

10月18日試験当日

無事本番を迎え、

初めての試験に緊張し、

できたかできていないか、よく分からないまま会場を後にしました。

 

 

ジュンク堂のタリーズで自己採点をしようと寄ったところ、

TAC出版さん、すでに2021年の参考書を発売。

鬼早ですね。

また買うことになりませんようにと祈りながら自己採点。

 

 

 

宅建の自己採点って、

すごくもどかしいんですよ

 

まず試験が15時に終わって、

その日の夕方16時半ごろから回答速報が始まります。

試験終わりと、回答開始までの間の1時間半も

ソワソワソワソワなんですが、

 

さらに、回答速報がこんな感じで

 

 

数問ずつ発表。

まじかよ。

これが30分単位で更新されていきます。

 

待てないよ!

 

と、ネットを漁っていると、

ツイッターに全問予想回答が載っている!ではありませんか。

いろいろな資格学校がツイッターに回答を載せていたので、

そちらで自己採点を一気にすることができました!

 

結果44点!!

ようやく安心して帰路につくことができました。

 

  

 

そして先日の結果発表

今年の合格点は38点でした!

過去最高点!!

 

棚田先生が、

分かりやすい宅建動画を公開してくれているから

平均点があがったのでは?と密かに思っております。

 

 

合格を目指して走る日々は、

高校時代部活を頑張っていた時のようで

とても充実していました!

これからも日々勉強の毎日ですので、

同じように走っていけたらと思います!

(空手部時代)

 

 

———————————————————————————————-

新築・リフォーム(ペットリフォーム)・インテリアでのご相談、

賃貸・売買などお家のことなら何でもウエカドにご相談ください。☟

✉info@uekado.com

☎0120-70-3744

豆知識】Facebookページのファンがリムーブ(削除)できるようになっている
ウエカドFacebook  https://www.facebook.com/sweethome.uekado

————————————————————————————————