STAFF BLOG

スタッフブログ

コロナで危険!?高気密住宅

みなさまこんにちは!

スウィートホームウエカドのミニチーフ梓です。

先日、スマートハウスを見学に行ってきました!

スマートハウスとはエネルギー自給自足したり、夏も冬も適温を保ったりできる、

とにかく「かしこいお家」!

▲今回見学させてもらったENEDIAハマイ

 

 

三菱電機の「スマートハウスソリューションENEDIA」として認められている建物は、

第一棟が鎌倉に完成し、第二棟が京都、

そして第三棟目がなんと海田町「 ENEDIA ハマイ」

勉強家のハマイさん(右)

民間の人が普通に行ける唯一のスマートソリューションハウスです

 

ぺーぺーの私と中原にたくさんのことを教えてくださいました!

その中で一つ気になったことがありました。

コロナで換気換気が叫ばれている世の中で、

ENEDIAハマイの、

家の中を快適に保つための「高気密(隙間のない家)」性能は逆に危険…?ウイルスを持ち込んだら外に排出しにくいのでは…???

 

 

 

 

 

結論から言うと、全然危険ではありません。

ENEDIAハマイは、換気計画(空気の通り道や、出し入れする箇所)がしっかりと練られた建物で、隙間風は入りませんが、きれいな空気で家中を満たすことが出来ます。

その仕組みを写真と共に紹介していきます!

  

空気の流れはコントロールできる

ENEDIAハマイは、家を建てる段階で換気の経路が計算されていて、全体をくまなく換気できる設計です。

こちらは空気の出入り口です

出入り口にはフィルターがついていて、花粉やPM2.5、ホコリや菌などを除去し、窓を開けるよりきれいな空気を取り込むことが出来ます。

なのでENEDIAハマイの棚の上にはホコリが溜まりません

姑さんに棚上を指先でスーーーっとやられて「ここまだ汚いわよ」って言われません。

 

  

そしてこちらは取り込んだ空気を有効利用する強い味方

セントラル換気システム(ロスナイ)です!

こちらのシステムは、

本来であれば換気の際に捨てられてしまう

室内の涼しさ温かさを再利用することができます!

冷暖房の省エネを実現しながら換気もできる

エコでお財布にもやさしいシステムです。

もちろんこちらもフィルターがついており、きれいな空気を室内に循環させることができます。

▲汚れたフィルター

空気は透明でもいろいろな汚れを含んでいるんですね(涙)

 

 

そしてこちらが空気の出口

「電動通風トップライト」です。

(名前を聞いた時、何かの必殺奥義かと思いました)

※イメージ

 

・電動…電気で動く

・通風…風を通す

・トップライト(天窓)…家の一番高いところから光を取り込む

このマシンはスイッチで開閉ができ、雨が降ると自動で閉じることもできる、おりこうトップライト!

天窓を開けたまま外出して、突然雨が降っても安心ですね

 

換気設備を活かす気密性

ENEDIAハマイは高気密です。

「だからコロナウイルスが入ったら外に出ないのでは!?」と最初に心配になりました。

しかし知識を得た今、気密性が低いほうが危険なのでは?と考えるようになりました。

気密性が低いと換気できる場所と出来ない場所が生まれ、家の中で空気の偏りが生じます。

家の一部に空気が滞留すると、

そこだけにおいが取れなかったり、よどんだ感じが残ります。

ウイルスも滞在するのかな?と素人目線で思います。

低気密の住宅の場合は、換気扇に頼らず窓をしっかり開けて換気をすることが大切ですね。花粉症やアレルギーがある方にはつらいですが…

冬や夏も窓を開けてしまうと冷暖房を効かせられないので、

換気を取るか、温度を取るか、厳しい選択を迫られますね💦(我が家だよ…)

 

まとめ

高気密は効率的な換気のために大切な要素

まず隙間風が入らないように家を作り(高気密)、

その後換気経路を作っていく。

それを実際に目にすることが出来て、大変貴重な時間を過ごせました!

 

でも、そんな高気密住宅を作れる工務店はどこだろう…

はっ!!!

ENEDIAハマイを建てたのは、スウィートホームウエカドじゃないか!

なんと!うちで建てれるんですね!

しかも高気密だけじゃなく、耐震、高断熱、高耐久ができる…

両親や社員さん、関わってくれている職人のみなさまに尊敬の念を持ちました。

 

今回はENEDIAハマイの換気と気密性に重点をおいてブログを書きましたが、

他にもすごいところがたくさんあるので、

またブログで書かせてもらいますね!

 

おまけ

キッチンで料理始めると、自動的に冷蔵庫の上の換気口が作動し、

調理のにおいを外へ流しだしてくれます。

ハマイさんは「空気の魔術師」ですね!

 

———————————————————————————————-

新築・リフォーム・インテリアでのご相談、

賃貸・売買などお家のことなら何でもウエカドにご相談ください。☟

✉info@uekado.com

☎0120-70-3744

豆知識】Facebookページのファンがリムーブ(削除)できるようになっている
ウエカドFacebook  https://www.facebook.com/sweethome.uekado

————————————————————————————————