STAFF BLOG

スタッフブログ

【地鎮祭】神様、お借りします

みなさまこんにちは!

ミニチーフの梓です。

本日、家作りのスタートライン、【地鎮祭】デビューして参りました。

地鎮祭は、その土地の神様に対して、
土地の利用を許してもらうようお願いし、安全を祈願する儀式です。

 

 

 

まずは準備から!

テントを立てて、支柱に竹を括り付けます。

竹は神道において清浄な植物とされていて、竹で囲むことで空間を清めることができます。

さらにテント周りにしめ縄を張り、神聖な場所を作ります。

 

 

 

祭壇にはいろいろなお供え物を。

魚は「おめでタイ」の鯛。

野菜は地面の上にできるもの(ここでは小松菜)と、地面の下にできるもの(にんじんや大根)をどちらも用意します。

お供えしてある塩は土地を清めるのにも使います。

 

お酒、「奉献酒(ほうけんしゅ)」は2本用意。一本は神主様に持ち帰ってもらい、神様に捧げてもらいます。もう一本は神様の力が宿ったものとして持ち帰ります。

 

 

いよいよ儀式が始まりました。

祝詞をあげてもらい、

 

施工主さまが 鍬入れの儀(クワ入れの儀)を行います。

大きな機械のない昔は、クワなどを使って手作業で土地を平らにしていました。

それに倣い、今も 鍬入れの儀 が行われています。

 

施工者は鋤入れ(スキいれ)を。

 

クワやスキを盛り土に入れる際に「エイ!エイ!」と大きな声を出しますが、

ただ気合を入れているだけではなく

「エイ!」=「栄!」

栄えるという意味があります。

ぜひご自身がされる際は大きな声で「エイ!」を響き渡らせて下さいね。

 

 

こちらは玉串奉奠(たまぐしほうてん) の様子です。

玉串奉奠は神道の作法の一つで、

神様が宿るといわれている榊を祭壇に奉納します。

榊に自分の心を託して神様に捧げるという意味があります。

 

最後はお神酒をいただいて、地鎮祭は無事終了しました。

 

 

【豆知識】

こちらは祭壇に飾ってあった「棟板(むないた)」と「鎮物(しずめもの)」です。

 「棟板」はご家族全員のお守りで、お家の一番高い屋根裏に、南か東に向くように(お日様の通り道を向くように)取り付けます。

「鎮物」は土地の神様が鎮まるよう、基礎工事の際に土地に埋め込みます。

 

 

今回の地鎮祭を通して、

「お家を建てることは、土地を通して神様とのご縁をいただくこと」なのかなと思いました。

神様に守ってもらいながら素敵なお家ができるよう、しっかりとお祈りしてきました。

これから完成に向けて、できることからどんどんサポートさせてもらえたらと思います!

———————————————————————————————-

新築・リフォーム・インテリアでのご相談、

賃貸・売買などお家のことなら何でもウエカドにご相談ください。☟

✉info@uekado.com

☎0120-70-3744

豆知識】Facebookページのファンがリムーブ(削除)できるようになっている
ウエカドFacebook  https://www.facebook.com/sweethome.uekado

————————————————————————————————